「Webマーケティングはもうしんどい…」「Webマーケターを辞めたい…」と感じたことはありませんか?
Webマーケティングは比較的収入も高く未経験でも転職ができることから、非常に人気な職業です。
しかしながら、「辛い…」「しんどい…」と感じることが多いことも事実です。
結論から言うと、Webマーケティングの仕事がつらいという理由で、Webマーケティングを辞めるべきではありません。
実は、辞めたいと感じているときほどスキルアップをするチャンスなのです。
そこで、この記事では「辞めたい」と感じる主な理由から解決策まで詳しく解説していきます。
「辞めたいけどどうしよう…」と悩んでいる人や、「Webマーケターとしてスキルアップをしたい!」と考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。
記事のもくじ
そもそもWebマーケティングとは
Webマーケティングとは、Webサイトを利用したマーケティング手法のことです。
つまり、Webを利用してサービスや商品を売り込む活動や、商品が売れる仕組みを作ることを指します。
Webマーケティングの主な特性として、
- 施策の決定から実行、分析から改善まですべての過程のテンポが速い
- 広告を打つ対象を細かくセグメンテーションすることができる
- 数値での細かい分析が可能
- コストパフォーマンスが高い
の4つがあげられます。
マスメディアと呼ばれる、テレビや新聞などに比べて「誰でも・簡単に」広告を出すことができるのです。
実際にWebマーケティングにおける業務は、
の3つに分けることができます。
どのような仕事内容なのか簡単に紹介します。
アクセス数を増やすための戦略
Webマーケティングでは、どれだけ集客できるかがとても重要です。
Web上での集客には、主に2つの方法があります。
- SEO (Search Engine Optimaization)
- Web広告
SEO (Search Engine Optimaization)
SEOと呼ばれる集客方法とは、GoogleやSafariなどの検索エンジンで検索を行った際に、自身が作ったサイト、記事や宣伝したい商品ページがより上位に表示されるように、Webサイトの作成を行うことです。
どのようにして、より上位に表示されるWebサイトの作成を行うのでしょうか?
実は、正解となるWebサイトの評価方法は明らかになっていないのです。
検索結果上で広告が表示されている枠を除いて、自然に提示される検索結果部分は、自然検索(オーガニック検索)と呼ばれています。
その自然検索は、費用の投資によって順位付けがされるのではなく、Googleなど各検索エンジンが独自に用いている検索エンジンのアルゴリズムによって評価されています。
最も有用な情報を表示するため、検索アルゴリズムはさまざまな要因とシグナル(検索クエリの単語、ページの関連性や有用性、ソースの専門性、ユーザーの位置情報や設定など)を検討します。
正確な評価方法がわからない中で、検索結果の上位に表示されるWebサイトを作成するためには、主に以下のポイントに注意する必要があります。
- 自社サイトのテーマやブランドイメージに合わせたコンテンツを掲載する
- 評価のために検索キーワードを多用するのではなく、ユーザーの検索意図に合わせニーズに応えられるような情報を提供する
- Webサイト自体のユーザビリティ(使い勝手)を意識する
細かな評価方法がわからなくても、どれだけユーザーにとって有益なサイトであるかが重要視されます。
SEOではPDCAサイクルを素早く回せるので、数多くの記事を作ることでSEO対策を進める必要があるのです。
Plan(計画)、Do(実行)、Check(測定・評価)、Action(対策・改善)の仮説・検証型プロセスを繰り返すことで、Result(結果)の質を高めようとする概念
Web広告
Webでの集客で用いられるもう一つの方法が、Web広告です。
主なWeb広告として、リスティング広告が挙げられます。
リスティング広告とは、日本語で「検索連動型広告」を意味し、ユーザーが検索したキーワードに基づいて関連した広告が検索結果に表示されることです。
ユーザー本人が検索したキーワードによって表示される広告が変動するため、商品やサービスなどを探していてニーズが明確なユーザーに対して、精度の高いアプローチができることが特徴です。
広告を出す場合、以下の目標を設定します。
- ゴール(契約数・売上)を達成する
- 広告の運用方針を決める
- 運用方針に基づいた施策をする
Web広告ではSEOと違い多額のコストがかかるため、これらを細かく設定し費用対効果を高められるように準備を進めます。
SEOと異なる点として、広告の維持に対して手間がかからないということが挙げられます。
もちろん、広告を出す際には細かな指針設定や運用方針を決める必要がありますが、一度出してしまえば常に上位に表示させられるため、記事内容の調整・修正などをする必要がありません。
そのため、SEOと比べて、施工から成果までのスピード感を重視して目標達成を求めることが可能です。
アクセス数の分析
SEOやWeb広告のどちらにおいても、アクセス数やキーワードの分析をすることによって顧客のニーズに合った広告を打ち出せているかの分析が重要になります。
これらの解析をすることによって、CVR(Conversion Rate)と呼ばれる、Webサイトや広告へアクセスした総数の中から、CV(成約・契約:Conversion)などに至った割合を分析することができます。
PV(Page View)数と呼ばれるそのWebサイトの閲覧された数も重要ですが、サービスや商品の購入が売り上げにつながるので、これらの分析を通してWebサイトの調整・修正を行います。
アクセス数の分析に使われる代表的なサイトとして、「Google Analytics」が挙げられます。
検索エンジンを提供するGoogleが開発したデータ分析ツールなので、Webマーケティングをやっている人なら一度は目にしたことがあるツールだと思います。
このツールの応用の仕方は無数にありますが、主に分析できることは以下の通りです。
- Webサイトの成果数
- ユーザーのカテゴライズ
- サイト内でのユーザーの動向
- ユーザーのアクセス方法
- リアルタイムでの利用状況
これらの分析を頻繁に行い、常に適した情報やアプローチの仕方を考え、業務に反映させていく必要があります。
リピーターの獲得
最後にリピーターの獲得に向けた施策です。
これは一度サービスや商品を購入したひとに向けて、リピーターとなってもらうために継続してアクセスしてもらえる広告媒体を作ることです。
主な施策は以下の通りです。
- メールマガジンの配信
- SNSでの情報発信
これらの運用における重要な指針は、登録者数です。
登録者数の多さが口コミや他ユーザーへの拡散のきっかけにもなります。
そのため、ユーザーに対して有益なコンテンツの作成や適切なアプローチをすることによって、ユーザーとの関係を築くことが重要になるのです。
メールマガジンの配信
メールマガジンの配信をする際には、購読者数の増加と低い配信解除率が大きな販売促進に繋がります。
そのため、マーケティング担当者はメールマガジンの登録によってお得な情報を与えることや読者へのプレゼントを企画することで、ユーザーに対して一方的な宣伝にならずに友好関係を築きます。
SNSでの情報発信
情報発信に用いられるSNSは、Instagram・Twitter・LINE・Facebookなどがあります。
SNSでの情報発信の際は、メールマガジンと同様に登録者数の増加が販売促進に繋がります。
しかし、メールマガジンと異なる点は、配信するコンテンツにおけるターゲットの設定・分析・修正が容易に行えることです。
これらの広告発信の工夫を絶やさず継続的に行うことがリピーターの獲得に繋がります。
Webマーケティングをしていてしんどい・辞めたいと感じるタイミング
これまで、Webマーケティングという職業について紹介してきました。
それでは、なぜWebマーケティングを辞めたいと考える人がいるのか、その要因について紹介します。
「Webマーケティングを辞めたい…」と考える主な理由を集めたので、現在悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。
努力と結果が結びつかない
まずはじめの理由は、Webマーケティングに費やす時間や努力と成果が結びつかないことが多い、ということです。
なぜなら、上記でも紹介した通りWebマーケティングは正解がありません。
Webマーケティングは、SEOやWeb広告に限らず、施工・分析・改善の繰り返しで成果をだすものです。
分析や修正などの作業は単純なものですが、その繰り返しが多くなると精神的にも疲れてしまいますよね。
頑張って計画し実行したものに必ずしも成果がついてくるという確約がないので、自分が努力しているのに成果が出ないことが続くと、「辞めたい…」と考えてしまう人が多いようです。
業務に終わりがない
Webマーケティングという職業では、日々Webサイトの順位や結果などの数字に追われてしまいます。
さらに、テクノロジーの変化は非常に早く、Webマーケティングもその影響を強く受けます。
ずっと同じ分析方法、修正、広告の打ち出しではその変化に対応することができず、結果もついてくることはありません。
なので、Webマーケティング担当者は日々トレンドをチェックし、スピード感をもって取り組める力が必要になります。
このように、数字や結果を出すためにするべきことは無数にあるので、必然的に業務時間も長くなり「プライベートの時間がない…」と感じる人も多いようです。
人間関係が悪い
最後に、職場の人間関係によるものです。
この悩みはどの職業にも共通して発生しうることですが、Webマーケティングの世界では特に多いかもしれません。
「Webマーケティングって一人でパソコンに向かう職業でしょ?」と思う人は多いのではないでしょうか。
実は、Webマーケティングこそ人とのコミュニケーションが重要な職業なのです。
例えば、経営者やクライアントと受注に関する話をしたり、Webデザイナーやバックエンドと呼ばれるシステムの基盤を作っているエンジニアとコミュニケーションをとったり、関連部署とのつながりが非常に強い職業です。
「売り手」であるWebマーケターが「作り手」を理解しないと求める成果をあげられないのです。
連携をとることが重要になればなるほど、コミュニケーションがうまくいかなかったときに、「しんどい…」と感じてしまう人が多いようです。
「Webマーケティングを辞めたい…」と感じたときの解決策
それでは、どのようにしたら「辞めたい…」と感じた問題を改善できるのでしょうか?
Webマーケティングは将来性の高い職業ですし、努力をしてきたのにこのまま辞めてしまうというのはもったいないですよね。
悩むことの多いこの職業ですが、問題の解決方法を見つけることで日々のストレスを改善することができます。
Webマーケティングをしている自分を客観的にみながら、これらの解決方法を参考にしてみてください。
問題の本質を考えてみる
まずはじめは、問題の本質を考えてみることです。
悩む理由とは一体何でしょうか。
「思うような成果が出ない」「人間関係が上手くいかない」などの理由が多く挙げられていましたが、これらの本質とは何でしょうか。
実は、Webマーケティングという職業そのものが、辞めたいと考える原因ではないのです。
これらすべて「自分のスキルアップで改善できるのではないか」と考えたことはありませんか?
思うような成果が出ない場合は、自分のSEOやWeb広告の知識が足りていない可能性があります。
Webマーケティング歴が浅い場合、理解度が足りないがゆえに努力が報われず「辞めたい…」と感じてしまうかもしれません。
また、ストレスを感じることが多い職業なので、仕事の時間が増えるあまりに物事を客観的に捉えることができなくなっている場合もあります。
この場合、改めてWebマーケティングの本質を勉強することで成果を出せるかもしれませんし、モチベーションアップにもつながり、意欲的にWebマーケティングに取り組むきっかけにもなります。
自分の現状を振り返る時間を作る
今までの自分の仕事について少し振り返ってみましょう。
上司や関係部署の人から頻繁に進捗を確認されることがストレスに感じ、「毎日仕事に追われていてつらい…」と考えてしまう人も多いと思います。
その場合も同様に、仕事そのものが問題ではないので自分の仕事への環境や姿勢の改善がストレスの軽減につながるかもしれません。
自己主体で仕事をすると相手の行動に納得がいかなかったり、仕事に対して口を出されるなど些細なことでストレスに感じたりしてしまうものです。
また、仕事に追われてしまう場合も会社が法外な労働を課している場合を除けば、自分の生活習慣を改善してみることでプライベートの時間を確保できるかもしれません。
実は、ストレスを解消するには自分に合った睡眠が大切です。
厚生労働省が発表したデータ(令和3年度 健康実態調査結果の報告)によると、睡眠の質(朝起きれない・日中の眠気等)が悪いと感じている人は、全体の10%にも満たないのです。
さらに、「適切な睡眠時間は~時間!」といった科学的根拠はないのです。
いままで適切な睡眠時間は7~8時間ともいわれていたので、それ以下の睡眠時間である自分に対して「寝られないのがストレス!」と感じてしまっているかもしれません。
自分が一日最大のパフォーマンスを発揮できる睡眠時間を確保できるように、入眠・起床時間を調整してみましょう。
そうすることで、仕事中に受けるストレスの耐性ができ、ポジティブに働くことができるでしょう。
他にも、一日の生活の中に運動を取り入れてみたり、食事内容を改善したりすることによって、生活の質が上がり仕事に対するモチベーションも向上するでしょう。
仕事以外の自分の生活を見直すことによって、間接的に仕事の悩みを解決できるでしょう。
Webマーケティング以外のスキルを習得する
Webマーケターとしてのスキルアップに悩んでいる場合は、Webマーケティングの勉強ではなく相乗的にスキルアップできるものを学ぶことも効果的です。
もちろんWebマーケティングのスキルを付けることも重要ですが、関連するスキルを身につけることによって、いままで「専門外だから…」と敬遠してきたことに挑戦できます。
Webマーケティングと相性がいいスキルとは何があるでしょうか。
- オフィスソフトに関する知識
- コミュニケーションスキル
- 情報収集・検索のスキル
- クリエイティビティ
- プログラミングに関する知識
これらはほんの一例にすぎませんが、これらのスキルは間違いなくWebマーケティング業務の効率化・成果へつながります。
様々な勉強をすることで、幅広く知識をつけ応用する力を養え、Webマーケティング業務だけでなく、マルチタスクを難なくこなせるようになります。
さらに、自分の市場価値を高めることにもつながります。
”普通の”Webマーケティング担当者ではなく、あれもこれもできる”希少な”マーケティング担当者になれるのです。
その結果、キャリアアップや収入アップもでき、仕事に対するモチベーションアップにもつながります。
プログラミングとWebマーケティングは相性抜群
実は、プログラミングとWebマーケティングは相性が良いことを知っていましたか?
同じITスキルとしてできる方が良いと考えるひとは多いかもしれませんが、「なにが相性いいの?」と正確な理由がわからず、なかなか学習に踏み出せない人も多いと思います。
そこで、Webマーケターがプログラミングができることのメリットと、なぜプログラミングがスキルアップに繋がるのかについて紹介していきます。
「Webマーケターとしてスキルアップしたい!」と少しでも興味をもった人は、ぜひ参考にしてみてください。
なぜプログラミングができると良いのか
なぜプログラミングができると良いのでしょうか。
それは、
- 膨大にあるWebマーケティングの仕事を効率化できる
- より高度な分析が可能になる
- 市場価値が高くなる
- エンジニアとのコミュニケーションをとることが可能になる
これらの理由があります。
Webマーケターとして一度は悩んだことのある、作業の多さやコミュニケーションによるトラブルを改善することができるのです。
さらに、ただの時間の効率化だけでなく、そこからWebマーケターとしてのスキルを高めることもできます。
先ほどのセクションで紹介した、Webマーケティング以外のスキルを習得することが、Webマーケターそのものとしての価値を上げることに繋がるのです。
作業の効率化と分析の質を上げられる
Webマーケティングの仕事をしていると、膨大な量のデータを分析・整理することがあります。
毎回自力でカテゴライズや結果のまとめをしているとデータの整理だけで時間がかかりますし、その後の分析に割く時間がなくなりますよね。
そこでカテゴライズ等の単純作業をプログラミングによって自動化することで、マーケターは分析に注力することができます。
スプレッドシートなどGoogleのアプリケーションで活用できるGAS(Google Apps Script)
Excelなどのマイクロソフトで応用できるVBA(Visual Basic for Applications)
さらに、プログラミングを学習することでデータ分析の方法を増やすことができるのです。
単純にExcel等でできるデータ分析よりも、プログラミング言語を組み合わせることで短時間で高度な分析が可能になります。
データの管理・選別・抽出が可能になるSQL
ビッグデータの処理・分析を助けてくれるPython
どちらも世界的に普及しているプログラミング言語なので、Webマーケターでなくてもさまざまな業界で役に立ちます。
「作り手」と「売り手」の関係
Webマーケティングは既存の「商品・サービス」をユーザーに買ってもらうために宣伝をする「売り手」ですよね。
「売り手」が「作り手」や掲載するWebサイト自体のことを把握していないと、相手側の要求を完全に理解することは難しいです。
なので、Webサイトを構成している「HTML・CSS・JavaScript」などのプログラミング言語を理解していることで、システム面から宣伝の方法を考えることもできますし、開発に用いられる言語を理解していると「作り手」である開発者とコミュニケーションをとることができます。
さらに、マーケターとして開発の知識があることで現場のエンジニアに具体的な指示を出すことができます。
相手側の技術を理解し、無理のない要求もできますし、相手側との関係が悪くなる心配もなくなります。
開発から宣伝までの一連の流れに関する知見を深めておくことは、より上流階級の役職に就くといったキャリアアップにもつながります。
「辞めたい…」と感じる大きな原因の一つでもあった人間関係の改善ができることで、気持ちの良い環境を作れてストレスの少ない仕事ができるでしょう。
「もっとWebマーケティングに強くなりたい!」と考えている人には、Kredoオンラインキャンプがおすすめ
これまで、Webマーケティングやその関連の学習をすることが、環境や悩みの改善となりWebマーケターとしてステップアップする方法だと紹介しました。
Webマーケターとしてスキルアップを考えている場合、ITスキルと英語を同時に学習できるKredoオンラインキャンプの受講がおすすめです。
「なぜ、プログラミングスキルに加え英語のスキルも必要になるのか?」と気になった人も多いでしょう。
実は、常に最新のトレンドを把握し続けることが重要になるIT業界では、最新情報の多くは大手IT企業が集まるアメリカで発信されるのです。
そのため、英語ができるWebマーケターになれれば最新情報を先取りでき、その情報を顧客や会社に提供することで市場価値も高まります。
さらに、プログラミングは英語で構成されているので、英語ができることでプログラミングスキルの習得も効率化することができます。
IT×英語はキャリアアップやスキルアップ、新たなオファーの獲得など大きな可能性を秘めています。
Kredoオンラインキャンプとは
Kredoオンラインキャンプは「人生をよりよくするため」に「プログラミング×英語」の掛け合わせによって、グローバル化の進む世界で活躍できる人材の育成に力を入れています。
幅広くレベル分けされたクラスによって0からの初心者でも安心して英語を学べますし、HTMLやCSSなどWebサイトの制作において必要な言語を学習したうえで、開発で使われる言語を学べます。
「英語が初心者で不安…」という方は、ITクラス受講の前に英語の授業を受講できます。
どちらのスキルも全くの初心者という方でも安心して学習できる環境が整っているのです。
Kredoオンラインキャンプの詳しい情報はこの記事で解説していますので、是非チェックしてみてください!
なぜKredoがおすすめなのか?
いきなり、ITスキルと英語の勉強をするとなると不安もありますよね。
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実際に英語ができることで収入もアップしますし、市場でも希少価値が高まります。
インターネット上で仕事をすることがほとんどであるWebマーケターにとって、英語はITスキルと同様に大きな武器になりますし、働く幅を増やしてくれます。
自分がWebマーケターからキャリアアップしたいと考えた時に、日本国内だけでなく世界を市場として考えることができるのです。
生徒とKredoスタッフの繋がりも強く、交流会や意見交換会があるので仲間と協力して学習できる環境が整っています。
まずは手厚い無料カウンセリングから!
Kredoではまずはじめに丁寧なカウンセリングを受けられるので、今の自分の考えていることや将来のキャリア設計について考えることができます。
丁寧なカウンセリングを受けることで、自分のキャリアプランにあったスキルを身につけられることでしょう。
まずは、無料のカウンセリングにて今の自分について考えてみましょう。
手厚い無料カウンセリングはこちら
まとめ:スキルアップが「Webマーケティングを辞めたい…」の解決策になる!
Webマーケティングを担当していると、情報の収集・データの分析などやるべきことが無数にあり、「Webマーケティングを辞めたい…」と考える時もあるでしょう。
しかし、そんなときこそスキルアップのチャンスなのです。
「前はこれでうまくいっていたのに」と考えていても、その時のトレンドは現在ではすでに時代遅れかもしれません。
IT技術が進化している時にスピード感を持って動かなければ、時代に取り残されてしまいます。
「常に挑戦し続けること」がIT業界で働くうえで、自分の市場価値や仕事の質を高めるために重要です。
単純な作業が多くなりがちなWebマーケティングですが、業務内容の改善をしていくことで悩みも減り、ポジティブに仕事ができるでしょう。
仕事と私生活の質を豊かにするためにも、努力を惜しまず様々なことに挑戦しましょう。