カーディーラー受付は、その名のとおり自動車などを扱うカーディーラーの受付です。
メーカーと特約店契約を結んだ正規販売店であるため、全体的に高いサービス品質が求められます。
このような環境であることが背景にあり、カーディーラー受付を辞めたい人が多いようです。
今回はその理由や辞めるメリットやデメリット、転職先候補などを紹介します。
記事のもくじ
カーディーラー受付を辞めたい人は多い
カーディーラーは日本に数多くあり、カーディーラー受付として働いている人も多くいます。
ただ、仕事量が多く業務時間が長いため負担がかかり、辞めてしまう人が多い状況です。
皆さんの中で「カーディーラーを辞めたい」と考えてる人がいるならば、それは珍しいことではありません。
業界の特徴から、辞めたくなる人が多くいて、ある程度はやむを得ない部分です。
もちろん、カーディーラー受付として働くことで得られるメリットもあるため、それらは総合的に判断することが重要です。
カーディーラー受付を辞めたくなる代表的な5つの理由
カーディーラー受付を辞めたくなる理由は人それぞれ様々です。
今回は数ある理由の中でも、以下のとおり代表的なものを紹介します。
雑務が多い
カーディーラー受付は雑務が多く、これが原因で辞めたいと考える人が多くいます。
求人としては「受付」と扱われていますが、実態としては雑務が非常に多いのです。
例えば、営業担当者が客先などに出向いていると、商談の準備を担当しなければなりません。
本来は営業担当者が準備しますが、受付の手が空いていればすべて任されてしまうのです。
また、カーディーラーとしてイベントを開催する際は、なぜかカーディーラー受付が準備しなければなりません。
必要に応じて、備品の買い出しや取り付けもしなければならないなど、非常に雑務が多くなっているのです。
しかも、あくまでもカーディーラー受付として雇われているため、受付以外の業務については、教育されないケースがあります。
何も知らないことをすべて任されるために、辞めたいと感じてしまいます。
クレーム対応で困憊する
受付は電話対応しなければならず、これにはクレームが含まれます。
多くのクレームを聞き続けることによって、疲労困憊してしまい、辞めたいと思うケースもあるのです。
一般的に自動車は高額であり、購入者は様々なこだわりを持ってお金を支払います。
そのため、何かしら不備があるとクレームにつながりやすく、カーディーラー受付はそれらをすべて聞き取らなければなりません。
もちろん、最終的に対応するのは、営業担当者やその上司などですが、電話対応を続けるだけでも精神的な負担が大きく、辞めたくなってしまいます。
土日祝の休みが少ない
カーディーラーは土日祝も営業していることが一般的です。
営業日には受付が必要となるため、土日祝は休みづらくなっています。
労働環境面で、カーディーラー受付を辞めたい人も多いでしょう。
近年は働き方改革の影響もあり、完全週休2日制を導入する企業が増えています。
しかし、カーディーラーのようなサービス業は、休みを増やすことが難しい状況です。
特に土日祝は来客数の増加が見込まれるため、営業しているお店が大半でしょう。
営業している限りは、受付も休みづらくなってしまうため、ワークライフバランス改善のために辞めたいと考えます。
給料が安い
仕事量が多い割には給料が安いため、これも辞めたい原因となっています。
冒頭で解説したとおり、カーディーラー受付は本来の業務以外も任される立場です。
しかし、契約上は受付として雇用されているため、それに見合った給料しか支払われません。
つまり、働いている割には収入が少ない状況になってしまうのです。
具体的にどの程度が妥当であるかは、状況によって変化します。
ここでは、雑務が多くなってしまうことで、給料が割に合わないことが問題だと考えましょう。
人間関係がつらい
受付は女性が多い職種で、人間関係が辛いことも理由となるでしょう。
同性ばかりの職場はギクシャクすることがあり、カーディーラ受付に限らず、辞めたい人がいます。
また、カーディーラー受付の場合は、営業担当者などとの人間関係にも注意です。
例えば、クレームが入るとカーディーラー受付はそれを伝えなければなりません。
自分自身が悪いわけではないのに、営業担当者に良い顔をされないため、精神的な負担となるのです。
他にも、整備担当者ともコミュニケーションを取る必要があり、疲れやすい環境が辞めたさを助長しています。
カーディーラー受付を辞めるメリットとデメリット
受付を辞めることにはメリットもデメリットもあります。
どのようなことが考えられるか、それぞれ解説します。
メリット
カーディーラー受付を辞める大きなメリットは、上記で解説したような問題を解決できることです。
例えば、雑務の多い職場から解放され、精神的な負担が軽減されます。
また、カーディーラー受付を辞めて休みやすい職場に転職すれば、友人とも遊びやすくなるでしょう。
他にも、カーディーラー受付は昇給しにくいですが、転職することで昇給する可能性もあります。
デメリット
カーディーラー受付を辞めるデメリットは、転職活動が必要となることです。
新しい仕事を見つけるとなると、求人を探して面接などを受けなければなりません。
そもそも忙しい仕事であるにも関わらず、時間を確保しなければならないため、負担が増す点がデメリットです。
ただ、どこかで踏ん張らなければ状況は変化しないため、デメリットではありますが頑張るしかないでしょう。
カーディーラー受付を辞めたいときに検討すべき3つの選択肢
カーディーラー受付を辞めたい時は、事前に検討してもらいたいことがあります。
どのようなことを検討すれば良いのか、それぞれ理解しておきましょう。
接客力で貴重な人材となる
最初に考えるべきは、接客力を高めて貴重な人材となることです。
利用者から褒められ続けるような存在になれば、会社としてよく扱ってくれるでしょう。
例えば、給料が上がったり休みやすくなったりするかもしれません。
絶対に辞めると決めているならば辞めるべきですが、悩んでいる状態ならば、他の人をねじ伏せるぐらいの接客力を目指してみます。
別の業界へ転職する
どうしてもカーディーラー受付を辞めたいならば、別の業界へ転職するのが一番です。
ディーラーのようなサービス業は、収入が少なく休みも少ない傾向にあるため、まったく違う業界をおすすめします。
もちろん、業界を変更すれば問題が解決できるとは限りませんが、解決への糸口にはなるでしょう。
自己分析を重ね適した業界を見つけ、思い切って転職活動へ踏み切ることをおすすめします。
まずはスキルアップする
カーディーラー受付を辞めたいと悩んでいる状態ならば、まずはスキルアップしておきましょう。
一般的に転職では、すぐに働いてくれる即戦力が求められています。
事前にスキルアップしておいて、求人の条件に合致しなければなりません。
方法は様々考えられますが、書籍・Webコンテンツ・スクールなどが良いでしょう。
それぞれにメリットとデメリットがあるため、自分に適した方法でのスキルアップを目指します。
カーディーラー受付からのおすすめ転職先4選
カーディーラー受付からの転職先はいくつも考えられますが、今回は4種類をピックアップして紹介します。
受付
電話対応や来客対応などに自信があるならば、受付の仕事がおすすめです。
カーディーラー以外にも、受付業務は多数求人があるため、これらから探すと良いでしょう。
求人数が多いため、自分に適した職場とも出会いやすくなっています。
業界を選べば、カーディーラー受付のように雑務やクレーム対応から解放されるはずです。
新型コロナウイルスの影響も収まり、受付の求人が増えているため、なおさら転職しやすいでしょう。
コールセンター
カーディーラー受付の経験を活かすならば、コールセンターもおすすめです。
マニュアルに沿って丁寧に対応する仕事であるため、カーディーラー時代のスキルを発揮できるでしょう。
また、コールセンターは対面で会話することがないため、在宅でも仕事できることが特徴です。
ただ、一般的なコールセンターには、問い合わせだけではなくクレームも寄せられます。
これらに対応していると、精神的な負担が生じる可能性があるため、そこは注意しなければなりません。
秘書
秘書として活躍する選択肢も考えられます。
例えば、カーディーラーを利用していた重役の秘書に転職するなどです。
今まで関わってきた人の秘書であれば、働きやすいと考えられます。
また、受付として培ってきた経験を活かせば、一般的な秘書業務をこなせるでしょう。
電話対応はもちろん、雑務についても経験から素早く処理できるはずです。
意外とカーディーラー受付の経験が役立つ仕事であるためおすすめです。
IT業界
まったく違う業界を考えているならば、IT業界への転職がおすすめです。
伸び盛りの業界であり、未経験でも受け入れてくれるような環境が整っています。
求人の数も増えていて、転職しやすい状況だと考えましょう。
また、IT業界は働き方改革が進んでいて、給料の増加や完全週休2日制の導入などが見られます。
カーディーラー受付では負担になっていた部分が、IT業界への転職で解決できてしまうでしょう。
カーディーラー受付からIT業界への挑戦もおすすめ
カーディーラー受付を辞めたいならば、IT業界への挑戦もおすすめです。
続いては、プログラミングスクールであるKredoオンラインキャンプを紹介します。
Kredoなら未経験でもプログラマーになれる
Kredoは、プログラミング初心者でも、十分なスキルが習得できるプログラミングスクールです。
未経験者を想定したカリキュラムが用意されていて、カーディーラー受付しか経験していない人でも差し支えありません。
実際、Kredoへ通う85%程度の人はプログラミング未経験の状態からスタートしています。
未経験からでもスキルアップできるように、Kredoでは高密度なカリキュラムが採用されているため、学習の心配は不要です。
英語だけの授業で語学面でも差をつける
プログラミングスクールではありますが、英会話スクールのようにすべてのやり取りは英語です。
授業や質問はもちろん、作成するサイトも英語です。
英語に苦手意識がある人は多いと思われますが、8割以上の人が英語初級者からスタートしています。
IT英語を学習できるカリキュラムもあるため、英語を学習して、語学面でも差をつけることが可能です。
まとめ:カーディーラー受付を辞めたい人はプログラマーを検討しよう
カーディーラー受付は、仕事内容や人間関係から辞めたい人が多い仕事です。
悩むならば、思い切って辞めてしまっても良いでしょう。
辞めた後の仕事としては、IT系をおすすめするため、興味がある人はKredoの無料カウンセリングへぜひお越しください。